俺コロナなぜ愛知が多い?理由は?おじさんまとめ!

NEWS
スポンサーリンク

俺コロナおじさんがなぜか愛知県で逮捕者が

続出していて話題となっています。

俺コロナおじさんとはどんな人なのでしょうか?

そして、なぜ俺コロナおじさんは愛知に多いのでしょうか?

ということで今日は、愛知県で俺コロナおじさんが多い理由と

俺コロナおじさんとはどんな人なのか

まとめていきたいと思います!

俺コロナなぜ愛知が多い?理由は?

俺コロナおじさんですが、愛知県で逮捕者が多い事が話題となっています。

それは、「洒落にならない冗談を言う県民性」

周りから言われてしまっているようです。

愛知県民の方々、風評被害がすごくて気の毒ですね…

3月以降、愛知県警は威力業務妨害や脅迫などの容疑で7人を逮捕、1人を書類送検した(うち1人は不起訴処分)。逮捕、書類送検された7人は、いずれも男。年齢は大半が40~70代だ。  名古屋市に住む男(54)は5月15日、同市内の路上で「コロナばらまくぞ」と言いながら住民に息を吹きかけたとし、脅迫容疑で逮捕された。  同じ日、住居不定の無職男(63)も愛知県東郷町の公共施設で「俺コロナだぞ」と言いながら職員につばを吐いたとして、威力業務妨害容疑で逮捕。その後、暴行罪で起訴された。  こうした事件は、松江市や宇都宮市など各地で発生。しかし、愛知県で逮捕、発表される件数が突出している。県警幹部は「この社会情勢下では、たった一言の悪ふざけでも悪質性は非常に高い。逮捕、発表することで抑止につなげるのが重要だ」と強調する。  県警が神経をとがらせる理由のひとつは、3月に蒲郡市で起きた事件がある。一斉休校が始まって間もない同月4日、新型コロナウイルスへの感染が確認され、自宅待機を要請された男(当時57)が、市内のフィリピンパブを訪れた一件だ。  男は自宅を出る前、家族に「コロナをばらまいてやる」と発言していた。後に店員の女性の感染が発覚したことなどから、テレビは繰り返し、男が店内でカラオケを熱唱する様子を放映した。  店は騒動の影響で1カ月近く営業を自粛。多くの従業員が店をやめ、来店客らも自宅待機を余儀なくされた。経営者の安田知洋さん(45)によると、見込んでいた売り上げ600万円が失われたという。  この店以外にも、事件があった家電量販店やマッサージ店、公共施設などは、いずれも消毒などで一時業務ができなくなっている。

■「ゆがんだ自己顕示欲あるのでは」

愛知県内で「コロナ」発言による逮捕者が多発するのは、県民性に関係があるのか。SNS上では、「不謹慎な冗談を好む」といった投稿も見られたため、県民性に詳しい経営コンサルタントの矢野新一さんに取材した。矢野さんは「愛知はものづくりが盛んで真面目な県民性。県民性と事件とは結びつかない」と否定した。  一方、逮捕者は全員が男で、中高年が目立つのも特徴だ。  東京未来大の出口保行教授(犯罪心理学)は、「背景にはゆがんだ自己顕示欲があるのではないか。国民の不安に乗じてコロナをちらつかせることで、他者に恐怖を与え、それが自分の存在を認識させる手段となっている」と分析。さらに、「中高年は社会的な評価を最も求める年代。社会に対する恨みを晴らす犯行とも言える」と指摘する。

引用:朝日新聞デジタル

俺コロナおじさんまとめ!

俺コロナおじさんですが、愛知県にたくさんいすぎたので

まとめてみることにしました。

【俺コロナおじさん達まとめ】

3月4日:コロナばらまき男(蒲郡50代 男)

→死亡、偽計業務容疑で書類送検

3月25日:名古屋市内ドラッグストア「俺、コロナ」(天白区御前場町 49歳)

→威力業務妨害の疑いで逮捕・起訴

3月29日:名古屋市家電量販店「俺、コロナだよ」(43歳 男性)

→威力業務妨害

4月7日:名駅地下街「俺はコロナ(これコロナ)」(78歳 愛知県犬山市)

→威力業務妨害の疑いで逮捕

4月8日:名古屋UFJ銀行「突然コロナ」(年齢不詳 男)

→業務妨害の可能性もあるとみて男性から事情聴取

4月17日:大治町役場「俺はコロナだ」(37歳)

→威力業務妨害の疑いで逮捕

5月15日:東郷町「俺コロナだぞ」(63歳)

→威力業務妨害の疑いで緊急逮捕

5月15日:名古屋市内路上「コロナばらまくぞ」(54歳 男性)

→脅迫の疑いで逮捕

【番外編】

4月10日:愛知県警がツイッターで嘘のコロナ対策を投稿

4月28日:「あいち健康プラザ」から男性コロナ感染者が脱走

5月14日:名古屋市中区で客引きが「この店はコロナでやっていない」と嘘の供述

→信用毀損の疑いでアルバイトの少年(19歳)が逮捕

まとめ

調べてみたらたしかに愛知県では「俺コロナ!」おじさんがかなり多く逮捕されていました…

本当に洒落にならないことを冗談で言いつつ楽しんでいる人もいるかもしれません…

ただ、これで愛知県民の県民性がそうかと言われたら違うと思います。

愛知県は俺コロナおじさんの取り締まりが厳しい可能性は高いと見られていますが、それでも「俺コロナ!」と公で発言しているのもヤバいと思います。

コロナウイルスはまだ終息していませんので、また俺コロナおじさんが愛知県で発生しないことを願います…

最後までご覧頂きありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました