カリタス小学校犯人は岩崎隆一!動機は?芸能人の出身校?川崎登戸殺傷事件

スポンサーリンク

川崎市登戸駅付近の住宅街で起きてしまった悲しい事件が話題となっています。

この事件では、登校中の小学生や会社員合わせて19人が無差別に殺傷されており、犯人の名前は「岩崎隆一(51)」でした。

岩崎隆一は包丁を計4本も所持しており、カリタス小学校行きのスクールバス待ちの児童たちを次々に襲ったとのことです。

事件当時、「ぶっ殺してやるー!」と叫んでいたそうです。襲われた小学生は全員女子生徒とのことで、計画的な犯行だとみられています。

今回は、

岩崎隆一はどんな人物だったのか?動機はなんだったのか?

カリタス学園はどんな学校なのか?

芸能人も出身校なのか?

こちらについて調べていきたいと思います。

岩崎隆一という人物とは?

岩崎隆一についてですが、この犯行現場の近くに住む51歳男性だったようです。

高齢の夫婦と同居していたという情報がありますが、伯父と伯母と住んでいたようです。

中学校時代のクラスメイトから聞いた話では、

中学校の頃から怒りやすい性格だったということです。頻繁に暴れては教師から指導を受けており、同級生からもからかわれていたということです。

近寄りがたい存在で、小学校の時に岩崎隆一に鉛筆で刺された生徒がいたとのことです。そして、未だに鉛筆の芯が残っているとか。

この話を聞くと、小学生の時からもう既に狂っていますし、普通の精神状態ではないことがわかります。

いずれの同級生も男が中学校を卒業したあとの進学や生活の状況は知らないとのことで、

当時の様子を振り返って「男が事件に関わったと聞いても特に驚きはなかった」と話していたといいます。

犯行の動機は?

動機はいったいなんだったのでしょうか?

色々な説はありますが、岩崎隆一は、生活保護を受けようとし、何度か川崎市役所に通っていたという噂もあります。

なかなか生活保護を受けられなかったことで、死ぬしかないと思ったのでしょうか?

そして、強い殺意があったとのことで、生活保護を受けようとしていたとしたら、決して裕福ではない自身と、カリタス小学校という裕福な児童を比べ、幸せな姿を見て殺意が沸き、襲おうと思ったのでしょうか。

岩崎隆一は自殺しているので、本当の動機は迷宮入りです。

見知らぬ人々を巻き込んで、自殺して罪を償わないなんて、最悪ですね。せめて罪を償って欲しかったものです。

カリタス学園はどんな学校なのか?

カリタス学園は小学校〜高校まである私立の学校です。

カリタス小学校はカトリック系の学校で、カトリック教育に基づいた体系的な指導をされることで有名です。

「神を信頼し、人のためにつくす普遍的な愛をもった人間」の育成をするということがスローガンになっているようです。

そのせいか、生徒と生徒が話し合いをしたり、意見交換を通して交流しながら物事を決めていきます。

理解や考えを深めていくスタイルの学習に力を入れているようです。

また、いじめ防止に対する意識も高く、評判の良い学校で有名とのことです。

小学校の偏差値はわからず、中学校はだいたい52くらいとのことです。高校受験は現在ないので、50〜55くらいとみていいでしょう。

進学実績については、大学でいうとマーチレベル(MARCH:明治、青山、立教、中央、法政)とのことでした。

カリタス学園出身の芸能人は?

俳優、女優、タレント部門

・紺野美沙子(女優)(小学校~中学校)

・中山エミリ(タレント)(小学校~中学校)

・英玲奈(女優)

・紗那ゆずは(元宝塚歌劇団)

・航琉ひびき(宝塚歌劇団)

・柏円(お笑い芸人)

・桜井玲香(乃木坂46)(高校)

・堀田茜(モデル)

・カンダエミリ(モデル)

アナウンサー部門

・下平さやか(テレビ朝日アナウンサー)

・川村綾(元静岡朝日テレビアナウンサー)

・東美咲(元テレビ神奈川アナウンサー)

・内田嶺衣奈(フジテレビアナウンサー)

文化部門

・窪美澄(作家)

・乃南アサ(作家)

・山田由香(脚本家)

とのことでした。

まとめ

このような事件が起こってしまうと、もう防ぐことは難しくなりますね。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

また新しいことがわかれば情報提供していきたいと思います。

ご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました