
こんにちは。
川崎登戸殺傷事件から一夜が明けました。ニュースを見ると、献花に訪れる方々も後を絶ちません。
岩崎隆一について、テレビの取材等でわかったことがありますので、最新情報をまとめていきたいと思います。
・岩崎隆一には姉がいて姉の通っていた小学校がカリタス学園だった?
・親族は以前から岩崎隆一について川崎市に相談をしていたとのこと
・事件翌日の朝にはネット掲示板で「カリタス学園周辺で児童10人以上メッタ刺しにする」との書き込みがあり模倣犯は誰?
これらについてまとめていきたいと思います。
岩崎隆一には姉の存在が?犯行動機に関係がある?
テレビの取材を続けていく中で、岩崎隆一には姉がいたということが判明しました。
岩崎隆一の幼なじみに取材を受けることに成功しており、幼なじみ曰く、
「うちの母親が、たしか岩崎隆一の姉がカリタスだったような気がすると言っていました」
と衝撃の発言をしていて、もし本当であれば、これは偶然とは考えづらいところがありますね。
小学校の頃に何があったのでしょうか?
岩崎隆一の両親は小学校の時に離婚しているので、岩崎隆一は見捨てられてしまったのでしょう。
家庭環境は複雑だった模様です。
また、親にカリタス学園に通えるほどの財力があったのでしょうか?この辺りはまだまだ謎が多いですね…
ちなみに、カリタス学園に拘っていたことが伺えるのが、
自宅の最寄り(読売ランド駅前)から登戸駅までわざわざ3駅離れたところでかなり計画的に犯行に及んでいることから、最初からカリタス学園を狙っていたと言ってよいでしょう。
姉がカリタス学園だったことと、わざわざカリタス学園を狙ったということで、自身の生い立ちとカリタス学園とはかなり関係性がありそうです。
岩崎隆一のことを親族が以前から川崎市に相談していた?
岩崎隆一の親族は同居しているも会話が日頃なく、やはり一緒にいても様子がおかしいと思ったのか、川崎市に
面接8回
電話6回
の相談をしていたことがわかりました。個人的にはずいぶん多いなと思いました。
内容についてですが、
同居している伯父伯母の高齢化に伴い、介護サービスを受けるかどうかを相談していたとのことです。
岩崎容疑者と親族の間でほとんどコミュニケーションがなかったため、外部のヘルパーが家の中に入ったときの対応などについて助言していたということです。
一連の相談では、おじやおばから岩崎容疑者について「あまり刺激したくない」という意向が市側に示されていたため、市は自宅ではなく麻生区役所の会議室や電話などを使って相談を受けていたということです。
市は家族の状況を確認した上で、去年6月から岩崎容疑者のおじやおばに対する訪問の介護サービスを開始していたということです。
さらに、ちょっとしたことで岩崎隆一が過敏に反応する発言があったとのことで
伯父伯母が岩崎隆一のことを川崎市に「ひきこもり傾向にある」と話していたことが岩崎隆一に知れ、
岩崎容疑者は数日後「自分のことは自分でやっている。食事、洗濯を自分でやっているのにひきこもりとは何だ。」などと伯母に話したとのことです。
こういうやり取りをみていると、かなり怒りっぽいことがわかります。
掲示板では「カリタス学園周辺で児童10人以上メッタ刺しにする」との書き込みも!模倣犯がいる?
こちらをご覧下さい。
神奈川県川崎市で小学生ら19人が男に包丁で刺され、2人が死亡した事件から丸一日がたった。一方、29日午前、インターネットの掲示板上に、「カリタス学園周辺で児童10人以上メッタ刺しにします」などと書かれていたことがわかり、警察が捜査している。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190529-00000167-nnn-soci
インターネットの掲示板には「本日多摩警察署とカリタス学園の周辺で、警察官と児童と周辺住民10人以上メッタ刺しにします」と書かれている。書き込みがあったのは29日午前7時すぎで、警察によると、模倣犯の可能性もあるという。
これまでに実際の被害や不審者情報はなく、警察は悪質ないたずらとして、偽計業務妨害の疑いで捜査している。
残酷な事件が起きたというのに、こんなことを書く頭のおかしい人もいるんですね。
きっと掲示板に書き込みがあったというニュースをみて陰で笑っている変態な人がいるのでしょう。
犯人はまだ特定されていませんが、それはおそらく、時間の問題かと思います。
また最新情報が入れば発信していきます。
まとめ
・岩崎隆一は姉がカリタス学園という証言がある!
・カリタス学園をわざわざ狙ったためなんらかの恨みが過去にあったとみられる
・岩崎隆一について伯父伯母が以前から川崎市役所に相談をしていた「刺激したくない」と
・掲示板には事件の翌日に「事件現場周辺で児童10人以上をメッタ刺しにする」との模倣犯がいた
ご覧頂きありがとうございました!
他の川崎登戸殺傷事件についての記事もご覧下さい↓
コメント