槇原敬之(マッキー)の釈放はいつになる?保釈金はいくらで誰が払う?

ENTERTAINMENT
スポンサーリンク

 

マッキーこと槇原敬之さんが覚せい剤取締法違反で

また逮捕されてしまい話題となっています。

槇原敬之さんと言えば、1999年にも

同じ覚せい剤取締法違反で捕まっている前科があります。

やはり前科のある人はやめられないのでしょうか?

 

最近では有名人が薬物で逮捕されることが

不倫ニュースの次に多いかと思われますが

逮捕の次に気になるのってやはり、

 

保釈金はいくら誰が払うのか?

釈放はいつなのか?

 

だと思うんですよね!

皆さん気になっているかと思いますので、

今回はこれらについて調べていきたいと思います!

 

ちなみに、ここでは保釈金がいくらくらいで

釈放がいつになるのか?という記事なので

槇原敬之さんの薬で捕まった事件について&世界に一つだけの花の影響についてまとめた記事

を見たい方、おさらいしたい方は

詳しく書いてあるので、上のリンクへどうぞ。

 

槇原敬之(マッキー)の釈放はいつになる?

 

マッキーの逮捕は本当に驚きましたね。

ただ、前科があるのでそれを知っていた方は

「ああ、またか。やっぱり辞められないのね。」

というのが感想になるでしょう。

まず気になるのは、逮捕されたその後の釈放がいつになるかです。

 

まずはネットではどんな予想が立てられているか見てみましょう。

 

Twitter

どうやら、ネット民の予想では

・2月中旬〜下旬には釈放される

・むしろ証拠不十分で不起訴

といった声が多いようです。

 

ここからはあくまで個人的な意見ですが、

まず、マッキーが起訴か不起訴かで保釈されるかは変わってきます。

仮に起訴された場合を仮定して、話を進めて行きたいと思います。

ちなみに、不起訴の場合は釈放となりますので、保釈はありません。

逮捕後の流れから説明しますと、

逮捕〜起訴まで約1ヶ月弱くらいかかるようです。

これは通常の流れのようです。

ですので、起訴が確定した後に保釈の話になってくるのです。

保釈とは『起訴されて裁判までの間の期間を外で過ごすためのもの』です。

もし保釈されなければ、起訴されてから初公判までの長い期間を勾留されることになります。

ですので、ネット民の予想を見て見みると、

少し早すぎるのでは?

というのが個人的な感想です。

基本的には警察の留置場か拘置所にいることとなります。

大体、初公判までは2~3ヶ月と言ったところではないでしょうか。

この長い期間、社会から離れることになりますので

期間が開けば開くほど社会復帰が難しくなってしまします。

そこで、この初公判までの期間だけでも社会復帰できるようにしたのが『保釈』というわけです。

しかも起訴されたとは言え、初公判で罪が確定するまでは

『推定無罪』の状態であることも忘れてはならないポイントです。

なぜなら裁判の結果「無罪」となることも十分に有り得ますから、

このことが原因で元の生活に少しでも影響が出ないようにということで

『保釈』というものは考えられているのです。

 

なのでもう一度起訴後の流れをまとめてみると

逮捕
↓1ヶ月弱
起訴
↓2ヶ月
初公判

となります。

起訴後に初めて保釈申請を出せるようになるので、このことを加味すると、

槇原敬之の保釈はいつになるかが予想が立てられます

現時点では、槇原敬之の保釈がいつかは、
◆3月5日~15日頃となることが予想されます。

保釈申請を出せば基本的には翌日には保釈されることが多いです。

ちなみに同じような薬物関連で逮捕され起訴されたピエール瀧さんは、
逮捕から保釈まで23日でした。約3週間と少しですね。

 

ちなみに不祥事が起きた2月13日から3週間後は3月5日となります。

ですので、先ほどの予想通りと言えるでしょう。
ピエール瀧の場合においてはですが。

おそらくその保釈時に会見も行われると思います。

基本的にはその場で、謝罪会見などのパターンが多くありますので。
もしかすると一言だけ述べて終わってしまう可能性もありそうですが。

 

槇原敬之(マッキー)の保釈金はいくらで誰が払う?

 

先ほどは槇原敬之の保釈や釈放時期に関してみていきましたが

それと合わせて気になるのは保釈金がいくらになるかですよね。

先ほどお伝えした保釈のためにはお金がいるのです。
世知辛い世の中ですね。

しかし、起訴された人間は被告人となり裁判を待つ身なのも事実。

様々なリスクに対する保険として、必要なのですね。

一般的には保釈金は100~300万円
特大麻所持などの場合での相場は200万円と言われています。

しかし、芸能人や大物政治家など、その人の経済状況に合わせてかなり変動があります。

保釈金の意義としても
被告人の経済的、精神的負担になるような金額』として決められているようです。

先ほどのピエール瀧の場合は、『400万円』でした。
相場よりは高いですね。

詐欺罪などで夫婦で逮捕された森友学園の籠池夫妻の場合は
『夫:800万円、妻:700万円』でした。

ちなみに、日産のカルロスゴーンの場合はなんと『10億円』です。
もはや飛び抜けすぎてて参考にならない金額ですね。

いくつか例を見てきましたが、
おそらく槇原敬之(マッキー)の場合は保釈金いくらになるか
◆300~500万円くらいになるのではないかと思われます。

次に保釈金は誰が払うのか?ということですが

保釈金は『捕まっている本人は払うことができない』ので、

◆弁護士や身内・知人に頼んで払ってもらうしかないようですね。

なお保釈にあたっては『身元引き受け人がいる』ということも大事な条件となっています。

ここから新たな事実や新たな余罪が判明すれば、
展開はさらに変わっていき、保釈日時や、保釈金額が大幅に変わる可能性もありそうですね。

 

まとめ

・槇原敬之の保釈や会見がいつ行われるかは、3月5〜15日頃になると予想
・槇原敬之の保釈金はいくらか予想してみて、300~500万円くらいになる可能性が高い
・槇原敬之の保釈金は誰が払うのかは弁護士や身内、知人に頼むことになる

槇原敬之さんの今回の不祥事は、2年前のことらしいので、

十分に不起訴や証拠不十分になる可能性があります。

「良い曲をたくさん作っているので、起訴しないでほしい。配信停止にしないでほしい。」

という声が非常に多いので、

2年も前の事をほじくり出さないでほしいと思っている人は多そうですね。

槇原敬之(マッキー)逮捕!薬仲間は誰?世界に一つだけの花はどうなる?

↑こちらにマッキーの今回の不祥事が詳しく書かれています。ぜひ。

 

また新しい情報が入りましたら更新して行きたいと思います。

ご覧下さりありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました